【ゆきたん写真日記】終戦記念日と独立記念日

スポンサーリンク
ゆきたん
みなさま。ご無沙汰しております。

ゆきたんです。

ブログ更新をなかなかできておらず、すんません。

少しでも楽しみにしていて下さる方がいるかどうか…。

 

それはさておき。。

8月15日は終戦記念日でしたね。

沖縄出身でもある私は、その日を終戦記念日とばかり思いながら過ごしてきましたが、世界に出たら違いました。

実はインドでこの日(8月15日)は独立記念日となっていたのです。なんていう偶然なんですかね。

日本は終戦。終戦というかアメリカの統治になってしまい、インドは独立という…。

なんかちょっと複雑ですね。

【ゆきたん写真日記】今日のゆきさんぽ

2018年9月4日

独立記念日をどうやって過ごそう

そんな思いをいだきながら…

又々、たまたま甲子園では沖縄代表の興南高校が第二試合に出場するというね。

甲子園でも黙とうをしてから試合開始でした。

甲子園も楽しみにしながら早起きしたのはいいが、ネットの放送では初回を終わった時点で終戦記念日の番組へ切り替えてられて興南の試合は見れず。。

しょうがないかと思いつつも、何やら外から音楽が聞こえてくる。(結構爆音でね)

家のまん前が公園になっているんだけど、なにやらそこで独立記念日のセレモニーをやる雰囲気です。

毎回の「何やらホリデー」がある時は、自治会が「何やらのイベント」を目の前の公園でやっていますけど。

 

インドの独立記念日に「ゆきさんぽ」してみた

とりあえず、息子とイベントでも見に行くかって公園に行ったんだけど、ギリギリアウトで終わっとったで(笑)

なので少し散歩しながらその辺のマーケットに行ってきたんだけど、殆どのお店さんがお休みでした。

そりゃ独立記念日には仕事しねーよ。

そこで1時間半ほどかな。息子と散歩した近所のインドの雰囲気や、独立記念日のインドの方々を写真付きで紹介したいと思います。

 

撮れ高バッチリのインド写真集

ヒンドゥ教のお寺

まずは近所にあるお寺です。ローカルのマーケットも今日は祝日な感じで静かな雰囲気でした。

 

振り返ってこちらを見るオートリキシャのドライバー

お寺の前で「俺を撮っているであろう」と勘違いしているオートのおじちゃん。結局は焦点を合わせてパシャリ。インド人写真好きなんですよホント。

 

白いパンツにカラフルなポロシャツを着たインド人高校生4人がマーケットを歩く姿

あれ?今日は学校だっけ?たぶんみんなお寺でお祈りして帰宅かな。お昼前くらいだったし。

 

右腕を曲げて筋肉もりもりポーズをするインド人の若者

なぜだかポージングしてくる学生さん?はいっぱいいます。「オレを撮ってくれ」的なね。ま、でもすごく良い顔してますよね。

 

たくさんのドリンクが入った冷蔵ケースの前で瓶のコーラを飲む少年

息子ちゃんはビンのコーラを飲んでご満悦。日本でも今どきビンはあまりないんじゃないかな!?

 

お供え物の花や布、ヤシの実を売っている露店の女の子

お寺の前でお供え物を販売している様子。

 

インド人の若者4人組

お寺の前で写真を撮っていると、「俺らも撮ってくれ」と言っているらしく。。

 

上半身裸で額にペイントをしたヒンドゥ教のサドゥ

そこにお坊さん!?が現わる。ほんとに坊さんかな??ちょっとカッコいいから写真撮って10ルピーお布施しました。

 

フルーツを山盛りにしたワゴンの後ろでピースサインをするインド人の若者

フルーツ屋さんのお兄ちゃんもインド国旗をしっかり洋ナシに刺してポーズ!!

 

噛みタバコやキャンディがたくさんぶら下がった小さなお店

独立記念日でもタバコは売ってるよ〜。

 

沢山の自転車のホイールが軒先にぶら下がったインドのローカルマーケットの自転車屋さん

独立記念日でもチャリンコは修理してるよ〜。(タバコ屋となりね)

 

店先でカメラ目線でポーズをとるインド人男性

薬局のおじちゃんもしっかりポーズ!!

 

露天でミシンを掛けながら振り向いて微笑むインド人女性

アイロン&ミシン屋さんのおばちゃんもめっちゃいい笑顔です!!(中に入ってチャイでも飲んでって〜って言ってました笑)

 

広い公園で凧揚げをする人たち

そして、近くの公園に行くとなぜか凧上げ。お正月じゃないよね。翌日インドの方へ聞くと、「何言ってるんですか!!独立記念日は凧揚げの日ですよ」だって!!その方の息子も朝7時から夜8時まで凧上げしてたんやって。ほんとかな!?

 

地べたに座り込むインド人母娘がこちらをみて微笑んでいる

そこの公園でたまたま出会ったラダちゃんとそのお母さん。(妹ちゃんは恥ずかしくて隠れちゃった)ラダちゃんのスゴく純粋そうな可愛い瞳についつい見とれてしまって、写真をお願いしました。

 

地べたに座り込むインド人母と娘2人

妹ちゃんも僕達が帰る頃には少し心開いてくれたかな。

 

インドの国旗を掲げている住宅

独立記念日には国旗をベランダへ出している家庭もかなり多かったね。

 

レンガの家とインドの国旗を掲げた自転車

チャリにも国旗ね。

 

レンガの隙間に国旗を挿した家とインド人女性

もちろん家の脇にも。

 

道路を走るオートバイとインド国旗を掲げたトラック

そして車にも!

 

お菓子を売っている店の前でチャイを飲みながら寛ぐインド人男性2人

みなさんそれぞれ独立記念日を祝っているようです。

 

公園で椅子を円座に並べて寛ぐインド人の女性たち

家の近くの公園まで戻ると自治会でお昼ご飯の振舞いを準備しており、おばちゃんたちが「食べてけ食べてけ〜」って言ってくれていました。ありがたいですねー。

 

独立記念日に公園で炊き出しをしているインド人男性たち

炊出しの様子。基本はメンズが準備するみたいだね。

 

独立記念日の振る舞い料理を地べたに一列に並んで食べるインド人の女の子たち

食べるのは子供たちから先に。いただきまーす。

 

神様のいる木の根元で座り込んでいるインド人の男の子たち

先に食べてたのは女子からみたい。男子は待ってます。

 

写真を通して見えたインドの強さ

何年間も植民地にされてきたインド。。

それでもインドの人達は生きよう!!という活気に満ち溢れている気がします。(表情にも出ていますよね!?)

 

沖縄の皆さんも、日本の皆さんも昔の事は忘れて前を向いていこうぜ〜!!

昔の事なんかうんこだぜ!!流してしまえー!!

 

ゆきたん
そんなこんなで、インドの独立記念日はあっという間に過ぎました。

それではまた。

【ゆきたん写真日記】今日のゆきさんぽ

2018年9月4日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

海外経験0!英語力0!からのインド移住を果たした猛者。 天才的な人懐こさと営業力でインド人にも怯まずグイグイ押し込む稀有な人。 インドで料理の才能が開花!休日にはキッチンに立ちながらビールを飲むのが楽しみ。 実は部屋に入り込む鳩や猿に泣き言を漏らす隠れビビり。
→詳しいプロフィールはこちら