【ゆきたん写真日記】今日のゆきさんぽ

スポンサーリンク
ゆきたん
みなさま。こんにちは。

ゆきたんです。

最近は暑さも落ち着いてきたし、カメラを持って、ふらっと散歩に出ることが増えました。

ビールっ腹も解消しなくっちゃね!

ストレス、ダメ! 絶対!

 

8月18日の土曜日。インド時間7時半くらいかな。

日本時間では3時間半プラスだから…10時半か。。

まだまだ暑いインドの朝一を散歩しています。家のすぐ側の大通りに出たとこです。

 

早速行ってみよう!

【ゆきたん写真日記】終戦記念日と独立記念日

2018年8月22日

ゆきさんぽ行くぜ

まずは〜ヤシの実ジュース屋さん!

路上のヤシの実ジュース屋さん。山積みのヤシと寝ている店員さん

基本的に24時間待機しているイメージですね。

テントの下で暑い中、朝から晩までお客さんをWelcomeしてます。朝一で疲れているのか寝ていますね。

個人的にはこの商売が儲かっているのか、かなり疑問なんですがインドの路肩には同じ様な光景がよく見えます。それくらい需要があるんでしょうか。

知り合いのインド人に聞くと、「あれを飲むとビンビンになりますよ!」と言うんですが…ホントかい!!って毎回つっこんでます笑

 

ゆきたん
次回試飲してみましょう。

 

もにゃみ
きゃー!!ゆきたん!!(〃ノω)σ| モジモジ

 

次は馬車。

荷車を引く馬車とこちらを見ている御者2人

馬車!?

そう。インドにはまだまだ馬車なんか平気で走っているんです。

母親から、昔オヤジの家に嫁いできた時は馬小屋があり、荷車的なものがよく走っていたと聞いてはいたが、インドにはまだまだ健在ですよ母さん。

てかね、インドの荷車はハンパないんですよ!!母さん!

 

次はインド人の親子とそのおばさんなのかな!?

カラフルなサリーの女性二人と小さな子供の後ろ姿

学校まで送る途中?

すれ違い際なんとなく振り向くと、めっさインドっぽかったんで後ろ姿をキャッチ。

 

次に現われたのがヘルメット屋さん。

路上にヘルメットを並べている露店と3人のインド人男性

その辺の側道によく売っています。

この時はヘルメット屋さんに壊れたヘルメットを修理してもらってるって言ってました。

インドでは基本ヘルメットは道端で売っているんですよね。

※イメージできるかと思いますが、ノーヘルもめっさ多いです。

 

次に出逢ったおじさんですが…

水色のターバンとオレンジのターバンに白髭のインド人おじさん二人が路上に鍵を並べて木陰で座って客待ち

見掛けからは想像もつかないですが…鍵屋さんです!!

その辺でくつろいでいるインドのおじさんにしか見へんでしょ!?

 

その向かいのすぐ横にあったサトウキビ&みかんジュース屋さん。

路上で搾りたてのサトウキビやオレンジジュースを売るインド人

 

朝の出勤ラッシュに合わせ、フレッシュジュースを飲む人が多くめちゃめちゃ繁盛しています。

これがまた意外と美味しいんですよね。マサラを入れなければ。インド人に大人気のきびジュースです。

ニンブー(レモン)&ミント入り。

 

その横のケーラ屋さん。

路上でバナナを売るインド人のおじさん

ケーラはヒンディー語でバナナという意味です。覚えやすい単語だよね。

それオンリーフルーツ屋さんは多いけど、その中でもケーラ専門店は特に多いです。

 

これはかなり怪しいですよね。

ヒンディ語がびっちりと書き込まれた黒い布を張った怪しげなテント

画像でも分かるように店頭にスピーカーも設置してあり、爆音で何やらの宣伝をしています。

中に入ってはいませんが、知り合いのインド人に聞くと「コレハローカルクスリヤサンダケドゼッタイニハイラナイデクダサイネ」と言ってました。

 

ゆきたん
ヤバイ薬でも売ってんのか!?

 

もにゃみ
ヤシノミジュースハノンデモイーケドコレハゼッタイニタメサナイデクダサイネ

 

次は花屋さん。

路上にカラフルな花が花瓶に活けられた状態で並んでいる

遠目から見てもかなりカラフルな花屋さんだな〜と思いながら近くに行ってみると…

白・ピンク・赤・黄色の梅の花のような造花たち

造花屋さんでした。インドでは生花を結構安く売っているんですが、まさかお前…造花だとは…。。

色とりどりの造花が路上に並んでいる様子

そりゃファンキーだわ。

 

その造花屋さんの息子さん。

路上で洗われる男の子とその家族

朝一のシャワーをしている様子。お母さんと娘ちゃんは楽しそうに笑っているがシャワーをしている当人は真水をかけないで〜て騒いでおりました。

 

その向かいの家。

建築中の家の屋上にたくさんのインド国旗

まだ建築中ですが屋上にはしっかりインドの旗が揺らめいていました。

独立記念日の3日後くらいだったからね。

 

そしてインドの方々は何でもチャリで運ぼうとします!

自転車で露店用の骨組みを運ぶ自転車

これは、路店用の店構えかな、一生懸命にチャリで運んでいます。

 

工事用の鉄筋を運ぶ自転車

これはまだまだ少なめですがチャリで鉄筋を運んでいます。現場はどこだ!?

 

二台の自転車で長梯子を運ぶインド人

サーカスではないですよ。

基本はチャリで運ぶんです。

朝イチ1時間程度の散歩で3つもチャリ運送屋さんに遭遇するくらいです。

写真にはないですが、時には冷蔵庫や洗濯機といった家電製品までチャリで運んでいる様子を見ます。

今度写真に収めますね。

 

近所のお寺の看板。

ヒンドゥー教のお寺の入り口

日本のお寺にこんな看板があったらドン引きして入れないですがインドであればへっちゃらですよね。

ヒンドゥー教のお寺の外壁に掛けられた神様が何人も描かれた看板

 

道端のタバコandチャイ屋さん。

露店のタバコ屋さんの周りで座り込んで寛ぐインド人たち

かなりの確率でタバコ屋さんには口直しなのか、お釣り代わりなのかキャンディーもおいているんです。お釣り無いから、はいキャンディーみたいなね。

それがまたアメージングなキャンディーなんです!

今度紹介しますね。タバコは吸わないですけど買いに行ってきます。

 

フィットネスandダンスの広告。

片足を頭の横まで上げた男性の写真がのっているフィットネスとダンスのスタジオの看板

よく見ると色々記載していますが、ホントにこんだけのダンスの種類を教えられんのか。

そもそもポスター広告の兄ちゃんは何のダンスなんだ。

 

そして家に戻り屋上で大の字になりながら空を見ると。。

空に拡がる白い雲

点としか見えないかもしれませんが渡鳥の鷹!この時期になると現れるんですけど。

ちょうど一年前。私は主夫生活をしながらインドで暮らしていたんですが、そこからもう一年が経ちました。去年の同じ時期にもインドにはこんな渡り鳥もいるのか〜と思っていました。

それがひょんなことにまたサラリーマンへ戻ることになり。あっという間の一年が過ぎ去っていました。

正直言うとサラリーマンてめちゃめちゃつまんないですよね。家族との時間も犠牲にして、日系企業のよくある昭和的な働き方。ひたすら残業残業。

どうしてインドまで来てこういった生活をしなければいけないのかな〜とかよくよく思います。

ま、そんな環境にしているのは自分自身だとは思っていますけど。

私たち家族はその環境を変えるためにインドにきたはず!しっかりとこれからの家族の目標を持って次のステージに行きます。

ホントにちょうど一年です。主夫生活の時はこういった景色もゆっくり見れていたのですが、社会へ出るとあっという間の一年です。

もっともっと自分らしく自分たち家族らしく生きていこうと思います。思いますではなく、らしく生きます!

 

そして。。

屋上に止まり風景を眺めているような鳩の姿

ふと横を見ると。。天敵のハトがバサバサと飛んできたよ。。

ハトねー、ベランダでうんちばっかするから嫌いなんだよね。横目でチラチラ見るし。昔のトラウマもあるし。

最初はいやなハトだなと思いカメラを向けたんですが、なんだか撮れた写真がハト目線のインドな感じで気に入りました。

 

本日のゆきさんぽはここまで!

ゆきたん
どうでしたか、インドの日常風景。

次回はとんでもないことが起きるかもしれませんよ?

 

次回予告:「YOUTUBERと呼ばれて…」

乞うご期待!!

【ゆきたん写真日記】終戦記念日と独立記念日

2018年8月22日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

海外経験0!英語力0!からのインド移住を果たした猛者。 天才的な人懐こさと営業力でインド人にも怯まずグイグイ押し込む稀有な人。 インドで料理の才能が開花!休日にはキッチンに立ちながらビールを飲むのが楽しみ。 実は部屋に入り込む鳩や猿に泣き言を漏らす隠れビビり。
→詳しいプロフィールはこちら