あなたもそろそろインドに移住したくなってきてませんか?
今回は、もにゃみのインド話を聴きすぎて(?)本当に移住しちゃおうかと思い始めた、ある女性のお話です。というか、ある女性たちとのお話です。
インドでのリアルな生活を発信し続けていたら、少しずつですが、周りにインドに興味を持つ人が増えてきました。そのために一生懸命発信して来たので、とても嬉しいことです。
そして、その中には「実際に移住しようと思う」という人も出てきているのです。
- 彼女はどうしてインドへ行こうと思ったのか?
- 彼女がインド移住に寄せる不安はなんなのか?
何気ない会話から始まった、彼女の人生を変える決断の一部始終をそのままの熱量でお届けします。
お見逃しなく!!
目次
登場人物紹介
国や仕事の幅を超えて、オンラインで出逢い仲良くなった3人組。
考え方が似ていて「同世代」ということで、しょっちゅうチャットで情報交換している仲です。
佐賀人 香織(ティカル)
りんどう烈火 4年間92ヵ国世界一周後、結婚、出産、育児ママブログ
今回の主人公(@sagajinkaori)
設備施工管理として建築現場でバリバリ働く、一児の母。独身時代に世界一周。出産後にも子連れ海外旅行をするフットワークの軽さがウリ。エネルギッシュさが半端ない小さな偉人!!2018年現在、訪問国数は104ヶ国にも及ぶ生粋の旅人。ちなみにバイクで日本も一周済み。息子の愛称はコパン。
現在は育児と仕事をこなしながら、実体験をベースにした旅ブログ「りんどう烈火」運営中。
- どんな人か気になるでしょ?→佐賀人 香織のプロフィール
- そもそもこの人なんで坊主?→女の私がアフリカで坊主にしたワケとは!?
- 世界104ヶ国?冗談でしょ?→私が行った国々、104か国を振り返り気づいた衝撃の事実
マユ(まゆゆ)
的確な合いの手を入れてくれる聖母(@with_mom_jp )
第三子を妊娠中に起業しちゃったパワフルママ。ネットビジネス経験ゼロ、パソコン1台で、カネ無し・コネ無し・知識無しから意地と根性で3年で年商8桁を超える成長を遂げた超人。たくさんのママたちに会社員月収を超える在宅ワークも提供している、文字通りの聖母さま。おっとりした物腰と温かい言葉の数々に癒される人続出。
現在はECショップを運営しながら、起業したいママさんのサポートブログ「with-MOM」運営中。
- どんな人か気になるでしょ?→マユのプロフィール
- 子どもを理由に制限掛けてない?→子どもたちはあなた以上!って知ってましたか?
- 妊娠中に起業?どうなった?→私の起業後、初月の売上を公開します♪
移住ストーリーは突然に
きっかけはこの記事でした。
まゆゆの強さと、悩むママたちへの優しさが伝わるインタビューです。これをティカルが読んだところから、すべては動き始めます。
読んで思ったのは、私恵まれてるなぁ~って。男だらけの中に女独りだからかもしれないけど。
今の上司は、昔一緒に働いてて、私の性格とか働き方とか知ってて、子供いるって知ってて、一緒に仕事しようって誘ってくれた人だから、色々と気にかけてくれる。
このまま働けそうか?とか。保育園の開所時間的に朝礼(業界的にめちゃめちゃ大事。出るの当たり前)に出れなくて、それも、毎日録音してくれたのを回してくれたり。色々出来ない事にもアイデア出して協力してくれる。頑張ろう!って思うわ。
今は精神的に余裕あるからか、満員電車も苦じゃないし。すげー、故意に押されても笑ってかわせる。色々嫌な事ある仕事やけど、やっぱりこの仕事好きやな~って思う。これから忙しくなってくるとそうも言ってられんのやけど。
ただ、これから2人3人って子供を産んだ場合、このままこの仕事を続けられるとは思えないので、それまでには、家でやれる仕事を確立していきたいと思う。
今の上司とずーっと仕事出来るならいいんやけど、それは無理だろうし、あそこまで色々わかってくれる人ばっかりじゃないしね。
昔のまゆゆみたいに女ばかりの職場で同じ境遇の比べられる人いたりするとまた違うよね。女同士だからこそわかりそうなものなのに、女同士だからこそやっかみとか色々あって難しい部分はあるよね。残念だけど。
出来れば、子供が増えても今の仕事を続けたいよね~。やっぱり難しいのかな。
『今の仕事で海外に行く。海外の現場で仕事する。』
っていうのがこの仕事に戻った時の目標なんだよね。それは、やり遂げたい!
海外勤務!応援するよ!!!絶対叶えよう☆ 世の中、やりたい事無い人も多いんだから!
そして、あらためてインタビュー読んでくれてありがとう(^^♪
私より最悪な体験してる人もいっぱいいるし、ティカルんよりも恵まれてる人も居るし、ママって立場じゃなくっても、世の中色々あるよね。
結局は自分がどうしたいか、なんだと思うよ。
思い出したのはもにゃみんの移住の話聞いてから。
移住の事を真剣に考えてみた時に、「そういえば私、海外で働くためにこの仕事に戻ったんやった」って思い出した。でも、海外で仕事するには経験が足らないと思う。
結婚して、子供産んで、現場に戻るっていう目標は叶えたから、次は海外かなぁ~。旅でお世話になったし、色々な国に恩返ししたいよね。
インドおいでよ🇮🇳
今からが日系の不動産どんどん出て来るし、建築系も一気に後追いするはずよ〜。
もにゃみ、とにかく無責任にインド移住ススメ過ぎ!!
SAY YES
そして、ティカルの返事は…
早っ! 軽っ! ティカル、電光石火の決断!!
そして、これまた電光石火でティカルの資格が生かせる求人情報をパパッと出してくるもにゃみ。
我が家が住んでる家に来てくれたら、上の階も下の階も空いてるし、なんかあれば私が息子くんの面倒も見れるw
まぁ、こういうのって普通みんな行きたくないみたいだからね。『人が嫌がる仕事がしたいんや?』って言われた事あるし。
私も自分で調べた事あるけど、経験10年以上とか書いてあったからもっと経験必要だ!って思って今やってる感じ。ここには書いてないね。多分、インドだとタイとかに比べたらもっと敬遠されてると思う。
今の会社は好きだけど、海外には弱いからもっと海外に強い会社に転職しようと思ってたよ。今は、息子もいるし、自分の事だけ考えられないし、悩みどころ。
これって、現地の会社になるんかな?にしては給料高いよね。日本の会社に就職して海外行きたいからこういうのがいいんよね。まだまだスキルに自信ないけど。
日系企業の現地法人が多いね。
一生日本に帰れなさそう・・・・。
徐々に真剣にインド移住を考え始めるティカル…
東南アジアではシンガポールを別にすればトップクラスでしょ。
ガシガシ背中を押しまくるもにゃみ…
んで、息子くんはインター入って。メイドさんも雇えるし、貯金は年利高いし。
来るしかないw
旦那の説得方法教えてくれwww
一緒に海外で働けるんなら夢のまた夢やな~。
合わなかったら日本に帰ればいいんだからw
会社辞めたいって言ってた時期に言いたかった。
今はもうこの会社に居続ける言うてる。
KNOCKIN’ ON YOUR DOOR
そして、話は次第に旦那さんの心の扉をインド移住に向けてどう開くか?の密談に…(笑)
二人の会話がワクワクしまくりなんやけど~😍😍😍
戻ってきたまゆゆが一番興奮してる(笑)
一応インドメリット書いてあるから読んでみて👍
そして、ティカルにすすめた記事がこちら。
旦那にも一緒に読んでもらうか。
旦那ちゃんも、仲良しのもにゃみんの記事でって言ったら信用上がるしさ、二人のコンテンツも面白くなるし!!!うわー、めっちゃ興奮してきたワタシ(笑)
まゆゆが大興奮♪
と、思ったらインド行こw
うちのカタカタい旦那どうするかな~。
海外で働きたい!
カタい旦那さんには、ゆきたんにコンサルしてもらおう!
ゆきたんプロフ見たらわかるけど、超絶保守派人間だったから!
『1回だけ私の夢に付き合って』とかね。
実現したら面白そうだな。
そうだね。私達二人して超親馬鹿やから。
私の言い分に聞く耳持たないからね~。また変なのにハマってない?大丈夫?みたいな。
丁度1年前ぐらいがうちの旦那会社辞めたがってたんだよね~。ちくしょ~!!
当事者の生きた声だから。
インド西しか行った事ないけん、普通に行ってみたいわ~。
それが大事
どんどん具体的な話になっていって、言葉についての不安も出てきました。
言語なんて慣れなんだけどね~。そういう私もそんなにしゃべれんけど、通じればいいんよ。
ゆきたんもルー語で押し切ってるw
ルー語? カレールー?
或いは出川哲郎の英語(単語のみの勢いで乗り切る)。
ルー語好きだけどw
押し切ったもん勝ちみたいなとこもあるよね!
ゆきたん、えらい言われよう・・・。
ヨーロッパでこの英語力だったら仕事取れないはずだけど、インドならイケる!
うちの旦那でもインド行けそうだな~。技術力は間違いないし。
私の方は語学力より技術力が不安。
そして、気になるのはやっぱり家族との時間。
インドの方が日本より休みも取れそう。回りの目とか気にしなくて良さそう。
旦那にとりあえず面接だけ受けさせるかwww
学校の行事で遅れて出勤とかも普通だよ。
息子は皇太子と同じ誕生日だから来年から天皇誕生日になって祝日なんやけど、祝日は基本仕事だし。
今日だって保護者会は私一人。それ当たり前。夫婦で参加してる人が多くてびっくりしたよ。
息子がかわいいのって今だけなのに「こんなに関われなくていいんかい!」って言った事ある。
「しょうがない」って言ってた。
時間は戻らないからねー。
せっかく、今、息子が親孝行してくれてるのにさ。受け取らなくてどうすんの!って感じ。
ところでインドも満員電車なん?
通勤事情も気になるよね。
あとは大体の会社は送迎の車が付くし、満員電車とはおさらばっす。
送迎必須やね。メモメモwww。
旦那の今の現場が2月までやからその後を狙って転職だな。
実現したら楽しそ~!!!
2月には息子が2歳になってまうで。やっぱり息子のかわいい時期に関わって欲しいからその間だけでも・・・ってな感じか。
意外と一回やってみたら旦那がハマるかも。
ウチは結局ゆきたんの方がインド生活気に入っちゃってるからね。
デリーだったら日本の食材も手に入りそうだし。
永住ビザ出ないんか。何年更新?
私もインドでどれぐらいやれるか試してみたい。給料はあんなにもらわなくてもいいんだけど。
日本食恋しくならない?そこも心配。
そうそう、食事は実は一番大事なポイントだと思う!
だいたい年に一度か二度は帰国航空券と休暇くれるから、みんな大量に買って来る感じ。
子供たちは学校で給食食べてるけど調味料さえあれば、食材現地のでいける。お米もいける。
あとは、よく中華のデリバリー使う。
インド中華っておいしいの?
あと食材屋さんは日本より韓国の方が充実してていい感じ。
しか思いつかない・・・。
わからん。
旅で食に重きを置いてないとこうなる・・・。
ここからどんどん肉の話に…
安い! 自分で切るの?
自分で皮剥いて切る。
一緒だった男の人がやってくれたwww
ベロ出して写真撮ったわ~。
そういう時間があるのがなにより羨ましい。
日本では台所に立ってないくらいだった?
日本でも立ってくれたけど、今ほどじゃないね。
突如として始まる旦那さま自慢!
卵焼きとかwww
それでもめちゃうれしい。
そして、旦那からの質問があったらまた聞くね~。
いつでもウェルカムよ〜〜!
Tomorrow never knows
明日なんて誰にもわかりません。
ティカルがインド移住しようと決断するなんて、昨日のティカル本人ですら思ってもみないはず。
そして、翌朝にはまた思い留まったとしてもおかしくないんです。
明日、あなたの世界にどんな変化が待っているのか…
それは誰にもわかりません。
だから、今の自分の気持ちに正直に、真剣に向き合って進んでいきましょう?
実際に翌朝目覚めたティカルの想いはどう変わっていたのか…続きはまた次回のお楽しみ。
アナザーストーリーを読みたい方はこちら
[…] そんな私に、自信を与えてくれたのが、インド家族移住ブログ・もにゃみ。(ブログはこちら。必ず戻ってきてね) […]