「インドに家族移住します!」赤裸々チャットのその後は

女性3人の顔写真が張られた壁
もにゃみ
ナマステ~♪ もにゃみ@mmonyami です!

旅女子ティカルがインド行きを決意したお話の続きですよ。

今回も赤裸々すぎる会話をどうぞご覧ください!

 

インド移住を決意したティカル。でもその心にはワクワクだけではなく、当然不安もたくさん湧いてきます。

自分一人なら気にならないことも、家族がいれば違ってきます。

旅行だったら気にならないことも、暮らすとなれば違ってきます。

海外移住を考えたことのある誰もが不安に思うこと、ティカルはどう乗り越えていくのでしょうか。

 

↓ ↓ 話はここから始まった ↓ ↓

「インドに家族移住します!」ある女子の人生を変えたチャットを赤裸々公開

2018年6月30日

登場人物紹介

国や仕事の幅を超えて、オンラインで出逢い仲良くなった3人組。

考え方が似ていて「同世代」ということで、しょっちゅうチャットで情報交換している仲です。

佐賀人 香織(ティカル)

 りんどう烈火 4年間92ヵ国世界一周後、結婚、出産、育児ママブログ

今回の主人公(@sagajinkaori

設備施工管理として建築現場でバリバリ働く、一児の母。独身時代に世界一周。出産後にも子連れ海外旅行をするフットワークの軽さがウリ。エネルギッシュさが半端ない小さな偉人!!2018年現在、訪問国数は104ヶ国にも及ぶ生粋の旅人。ちなみにバイクで日本も一周済み。息子の愛称はコパン。

現在は育児と仕事をこなしながら、実体験をベースにした旅ブログ「りんどう烈火」運営中。

ティカルブログのおススメ記事

 

マユ(まゆゆ)

 with-MOM|ママになった人生を愛して生きよう。

的確な合いの手を入れてくれる聖母(@with_mom_jp ‏)

第三子を妊娠中に起業しちゃったパワフルママ。ネットビジネス経験ゼロ、パソコン1台で、カネ無し・コネ無し・知識無しから意地と根性で3年で年商8桁を超える成長を遂げた超人。たくさんのママたちに会社員月収を超える在宅ワークも提供している、文字通りの聖母さま。おっとりした物腰と温かい言葉の数々に癒される人続出。

現在はECショップを運営しながら、起業したいママさんのサポートブログ「with-MOM」運営中。

まゆゆブログのおススメ記事

 

そして一夜が明けて…

朝日に輝く黄金色の原っぱ

 

話の続きは、ティカルが旦那さんを説得するためにこのブログの記事を読んだところから始まります。

まだ日本で消耗してるの?

2018年4月20日

海外移住に向いてるのはこんな人!その意外な5つの特徴

2018年5月13日

 

ティカル
日本で消耗しているの?読んだ~!!これだけでも、私は心動かされるけど。今は、メイドさんやとってないの?

旦那に読ませてみよう。まだ帰ってこないけど・・・。

 

もにゃみ
今はメイドさん里帰り中で、掃除と食器洗いだけサーバントさんにお願いしてる。

 

ティカル
今、もうひとつの読んでる。これだけでも移住について結構色々わかるね。

メイドさんって物盗ったりする人もいるって聞いた事あるけど、どうやって雇ってるの?インドネシアの宿のおかみさんがやられて信用できなくなったって言ってた。最終的に旦那の弟にも横領されてたとか。

 

うん、やっぱりメイドさんに関してはみんな気になるところだよね。

 

もにゃみ
いきなり知らん人雇うのはイヤだから、会社の仲間の親戚とか、オーナーが雇ってるサーバントさんの身内とか、既に信頼がある人伝手でお願いしてる。

最初は一応様子見で、自分が居る時間帯しか部屋に入らせないけど、慣れてきて信用できたら鍵も子どもも預けられる。

あとは、インドは棚や冷蔵庫にまで鍵が付いてるから、どうしても気になるならそれを活用すべし!

 

戻ってきたまゆゆ、すっかり二人のインド話に巻き込まれ中…

 

まゆゆ
うわ~ちょっと離れたら未読163件(笑) めっちゃ読み応えあったわ♪

楽しい~インド~ 私の先入観もどんどん崩れていく…

 

もにゃみ
163件!超迷惑(笑)

まゆゆもウェルカムよ〜〜😘

 

まゆゆ
気付いたのが3人とも、子供との時間は大切って思ってて

収入は多い方が良いって思ってて(そりゃそうか)

働くスタイルにはそんな拘り無くって

新しい仕事にもそんなに抵抗無くって

住む場所にも執着無くって

で、それぞれが、自分の理想郷、理想の生活叶える為に行動してるよね!共通点は同世代ってだけでは無かったねw

 

旦那さんの今のココロ

「DANGER DO NOT ENTER」と書かれた立札と山の風景

 

更に一夜が明けて、ティカルからの報告が飛び込んできました。

 

ティカル
旦那にもにゃみんのブログ読ませたよ。

『面白かったよ』

それだけか~!!!

私があんなにわくわくしたのに、お前はそれだけなのか~!!!って言った。

 

まゆゆ
私もワクワクした展開だったのに!!! ソレダケ。。。( ゚Д゚)

 

ティカル
何か言ってやってくれ!

しかも、息子とのふれあいに対して充分って言いやがった。

 

まゆゆ
触れ合い…まぁ、男の人はそうかもな~(^^;

多分ね、息子君が、例えばパパとキャッチボールできるだとか、そんな風になったら、もっと積極的になると思うよ!

何せ1人目ちゃんだから、ママよりは絶対!!!時間かかるからw

大目に見てあげよう。

 

ティカル
何にワクワクするの!?って聞いたら『サッカー』だってさ・・・。

 

まゆゆ
お!いいね!ワクワクする事はあるんやんw 攻めるポイントはあるって事だ!(^^)

 

ティカル
私の太鼓みたいな感じ。最近忙しくて行けてないけど。やるのも見るのも好き。

もう少し息子が大きくなったら一緒にサッカーしたいみたいだよ。私は一緒に太鼓したいけどね。

 

まゆゆ
息子君のチャレンジが太鼓とサッカーは確定!(‘ω’)ノ

 

ティカル
インド行くなら私はタブラ~やる!絶対!

夫の反応は思った通りの感じだったわ。

 

夫~!妻の心の叫びを聴いて~!!

録音用のマイクに向かって叫ぶ男の子の横顔のモノクロ写真

 

ここでようやく、もにゃみが参戦。日本の朝はインドの深夜なもので…遅くなりました(^^ゞ

 

もにゃみ
夫ー!!

何が踏み出せないポイントなんだろうね?日本に特に不満はない、とか、慣らされてしまっている感じなのかな?

 

ティカル
15年以上働いてるから飼いならされてるね。間違いない。

まぁ、あと9ヶ月ある。

 

もにゃみ
15年かぁ…途方もないね。徐々に刷り込んでいくべし!

 

ティカル
人生で1回ぐらい転職経験して見ろってんだ!

1年前の弱ってた頃に戻りたいわ~あの頃だったらイチコロだったわ~。

今更言ってもしょうがない。私のこの盛り上がったテンションどうしてくれるんだよ!!!ってね~。

 

もにゃみ
でもね、相方のテンション大事!やっぱり夫婦は強いエモ出す方に引っ張られるからね。

 

ティカル
意外と私は引っ張られてる。

 

もにゃみ
いきなり気が変わる何かが起きるかもしれん!その時のための布石を打っておくべし!

 

ティカル
先生!例えば?

人生1回ぐらい冒険してもいいじゃない!ってね。

 

もにゃみ
海外在住系のテレビ番組をそれとなく流しとくとか、ポジティブな情報をトリビア的な感じでチョコチョコ話して刷り込む。

そして一番は子供の将来!!!!

 

ティカル
『インドに転職先あるけど行く?』って言ったら『行く』って言った。でも、話がどんどん本気になっていくと。。。さっきみたいな感じよ。

 

もにゃみ
年金、教育水準の低下、将来の仕事の確保を考えたら、世界で生きていける力を付けないとね。

インドのサッカーシーンで頑張ってる日本人もいるし、交流会とかやってるよ!

 

ティカル
世界で生きていける力。息子にも付けてあげたい。

インドにはクリケットがあるぞ~って言ったら。・・・だった。

 

もにゃみ
うん。多言語、多民族、多文化の中で生活できるのは素晴らしいことよ!

クリケットはルールがよくわからんけど(笑)

 

まゆゆ
お、やっぱ可能性ゼロでは無いと思うよ~徐々に洗脳…(笑)

でもホント、いくら夫婦でも相手の意識変えるのって大変だよね

 

もにゃみ
ね!可能性ゼロじゃないよね!

 

ティカル
毎日言うか。

クリケットは野球+サッカーみたいなもんらしいよ。

 

話がクリケットへ脱線…でもね、もにゃみはホント未だにルールがわかりません。

 

もにゃみ
でも何日間も試合するでしょ(笑)

 

ティカル
そうらしいよね~。面白いよね。

スリランカでも人気やった。私ユニフォーム持ってる。野球とかサッカーとか現地で人気のスポーツのユニフォーム来てるとすぐ友達になれるwww

 

もにゃみ
おー!ティカルんはすぐに馴染めるね♪

多分、旦那さんはティカルんの本気度に対しても疑心暗鬼だろうし、そこを見せられたら変わる気がする!

 

ティカル
私の本気かぁ~。あの人私の事小馬鹿にしてる所あるからね。

 

前に進む方法を真剣に考えてみよう

砂浜に石で作られた迷路を進む人
もにゃみ
まずは就活してみたら?内定貰ってから蹴ってもいいんだし、手応えを確かめてみてもいいかも。

それでティカルんが内定とか貰ったら、旦那さんも本気を疑わないでしょ!

転職エージェントに登録して履歴書とか書き始めるだけで、だいぶビビると思うよ。

 

ティカル
まずは私からね。

とりあえず駄目元で受けてみるか。旦那は、経験だけは天下一品やけん受けたら受かる。ないのは覚悟だけ。

 

もにゃみ
そうそう、企業によって福利厚生も違うし、日本採用で駐在か、現地法人で採用かでもかなり変わって来るからね。

片っ端から受けて話聞くだけ聞いてみても面白いはず。

 

ティカル
そうらしいね。日本採用の方がいいって聞いた事ある

 

日本採用か、現地採用か、これもみんなが悩むところ。

 

もにゃみ
日本採用は福利厚生は手厚いけど、日本で税金や保険、年金は払わないとだね。

でも、日本採用なら旦那さんの気持ちが動きやすいかもね。気に入ったら現地採用で働いたらいいし。

あと、本気度を見せるならオンラインで部屋探しするふりとか。

 

ティカル
部屋は、もにゃみんの上の階で決まっている。

 

もにゃみ
職場によるけど(笑)バンガロール勤務とかだったら無理や(笑)

 

インドに本当に仕事はあるのかな…

虫眼鏡を覗いて顔がアップになっているサングラスに背広の男性

誰もが絶対に気になること、それはやっぱり「仕事」のことです。

 

ティカル
実際、インドどれくらい現場あるんやか。

日本は、東京以外はもう終わってるからね。東京もオリンピックまで。

せっかく東京にいるし、オリンピックは生で見たいっていうのはある。

 

もにゃみ
インドはね、腐るほど現場だらけだよ。我が家の周りも(笑)知ってるでしょ?(笑)

 

ティカル
あのレベルは3びきのこぶたレベルやけどねwww

 

まゆゆ
それ、旦那さんからしたらハードル低く思えそう♪ ←日本採用

現場だらけw 藁の家かw

 

ティカル
レンガね

もにゃみんちの前で「3匹のこぶた」レベルのレンガのおうち作ってます!

もにゃみ
今は高度経済成長期だし、どんどん開発が進んでいくから、大型のモールとか、ビジネス街をつくるとか、マンション群作るとか、案件は大量!!

で、技術者は少ないからね。見た通り日雇いワーカーばっかり。

 

ティカル
そうよね。これからは海外って思うよ。私の夢、久しぶりに話したら、覚えてたよ。

ヤバイと思ったのか早々に寝たよ、うちの夫・・・。

 

もにゃみ
あははははは!

危機察知能力高いならインドでも安心♪

 

ティカル
現場が山の様にあるって聞いただけでワクワクするけどね~。

 

もにゃみ
うん、慢性的な人手不足!

 

まゆゆ
建築業界隈だけじゃなくとも、採用率、仕事の量、凄いだろうね。

日本は、みんなどうやって隙間ポジション見つけて生きていくかって、必死に知恵を絞ってる。

 

ティカル
そうだね~。いらない所にわざわざ仕事作って、技術力あるのにもったいない。

 

夢は家族と叶えたら100倍素敵!

小さな男の子を肩車した父親と寄り添う母親の3人家族が湖を眺めている後ろ姿
まゆゆ
ティカルんの夢を覚えてたあたりに

じ~ん😢

 

もにゃみ
ティカルんに夢を叶えて欲しい!

 

ティカル
だけど、しまいには一人でいってくれば?って言われた。

くっそ~!!

 

まゆゆ
わーお!言うねえ。

 

ティカル
元々一人で行くつもりだったけどね。息子が大きくなったら。

でも、一緒に行ける可能性があるなら一緒に行きたいよね。多分、インドっていうのもハードルが高いっぽい。

 

まゆゆ
もちろんそうだし。何だかんだ言っても旦那さんって敵では無くて味方やから。

今日、相談して二つ返事ってのも難しいだろうし。

 

もにゃみ
うん、そう!私も「家族」での移住推進してるからね。

こっから一歩目。

 

ティカル
そうだよね~。私もいけるなら家族が良い!

 

まゆゆ
インドって意識持たさず、単に海外移住って話題にしておいて、旦那さんの気になってそうな国と比較して

それならインドの方がこうだよ~

って、引き寄せるw

 

アフリカに行くためのインドもありじゃない?

拡げられたアンティークの地図が何十枚も折り重なっている
ティカル
そもそもさ、私、アフリカに行きたかったんよ。それに比べたらインドなんて難易度軽い。

アフリカで仕事したいって事ね。黒人相手なんて、、、考えるだけで大変。

ちょっと盛り上がりすぎたねwwwみんな有難う!

 

まゆゆ
二人と話してて思うのは、大人もだけど、子供達の得られる経験値はハンパ無いよね。

ティカルんが、海外の良さも怖さも知った上で言ってるっていうのは、説得力あると思ったんだけどなー。

うちの子達のイングリッシュスクールの先生、黒人だけど小さい時から世話になってるから、子供達は何もビビってない。私のが話すときちょっと緊張。

アフリカ→インド

でも

インド→アフリカでもいいわけだしね?

ティカルんの熱い想いを知れて良かったわ♪ おやすみ✨😊また語ろう🎵

 

ティカル
日本にいる黒人さんは優秀な人が多いと思うよ。アフリカ行った当時、日本に追いつくには30年かかると思ったよ。30年後には日本も進んでるから結局追いつけないんだけど。

またね~。おやすみ~。

 

もにゃみ
実はインドはアフリカ開拓の基点になると言われてて、日本は重要視してるんだよ。今からインド来ておけば、そのままアフリカも行ける可能性高まる!

てことでまたね〜〜おやすみ♪

 

ティカル
すげ~!!繋がってる~!!!またまたワクワクしてきた~!!おやすみ~。

 

思い出した夢はもう逃げない

痩せた樹に立てかけられた青い自転車

ティカルの本当の夢は「アフリカで働くこと」でした。心の奥に秘めて、そのまま埋もれかけていた夢をこうして思い出せたのは、彼女にとって大きな意味のあるできごとだと思います。

夢を語るティカルはキラキラとしていて、活力に溢れていて、彼女なら必ず旦那さんを説得して海外へ飛び出すでしょう。

 

そんな彼女の軌跡を、あなたにも見届けてほしい。そして、あなたの勇気に変えてほしい。

 

3人のやりとりはもう少し続きますよ。さて、次回はどうなるやら?

女性3人の顔写真が張られた壁

「インドに家族移住します!」赤裸々チャット最終回

2018年8月8日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

20代からインドと日本を行ったり来たり。 インド人のルーズさにイラッとしつつも、日本にいるより気楽に生活できるインドがお気に入りの社会不適合者。 一家をインド行きに巻き込んだ張本人。しかし一切悪気無し。 もうメイドさん無しの生活は考えられない女子力マイナスの残念な人。
→詳しいプロフィールはこちら